マウナケア・オニズカ・ビジターセンターで星空・天体観測と高山病対策

ハワイ島
Pocket

キーワード:レンタカー マウナケア オニズカ ビジター センター 標高 気温 服装 自力 道路状況 閉鎖 高山病 待機 時間 星空観測 天体観測 ショップ 過ごし方 楽しみ方 夕日 星空 観測 Star Gazing Program ハワイ島

まずは休憩・高山病対策

オニズカビジターセンターは標高約2800mの所にあります。高山病にならないために少なくとも30分はとどまり体を高地環境に慣らしましょう

 

オニヅカビジターセンターに到着したらまずはここで休憩しましょう。オニズカビジターセンターは標高約2800mの所にあります。体を高地に慣らすために少なくとも30分は待機し体を慣らしましょう。
「2500mの高度に急激に登ると、25%の人に高山病の症状が出て、3500mではほとんどの人に危険信号が出る。」と言われています。
きちんと30分ほど休憩すればほとんどの場合、症状が出ることはないそうです。

 

高山病に関する情報はこちら ⬇

 

食事とティータイム

ビジターセンターにはトイレ、簡単な売店がありますよ。売店でドリンク、カップラーメン、サンドイッチなど販売していますが、やはり少し割高、選択肢も多くはありません。できればコナかヒロ付近の大型スーパーで事前に食料を調達しておくことをオススメ

ビジターセンターでは無料でお湯を提供しています。(私が行ったときは割りばしなども無料で提供していました)山で食べるカップラーメン、山で飲むコーヒーは最高ですよね。

 

 

ビジターセンターでは無料でお湯を提供しています ⬇⬇

 

ビジターセンター付近で夕日を楽む

 

オニズカ・ビジターセンター付近の様子。ビジターセンター南側にある丘から撮影 ⬇⬇

 

もちろんマウナケア山頂から見る夕日も奇麗ですが、ビジターセンターから見る夕日も格別。

ビジターセンターの南西の方角に小高い丘があります。(公式サイトにライブ表示されている丘

15分程で登れると思いますが、少し早めに行って、太陽が沈んでいく様子を楽しむのもいいですね。

 

旅行者はこんな感じの写真を撮って楽しんでました。ここから見えている山はマウナロア。 ⬇⬇

 

 

太陽が沈んだ後も、空や雲の変化を楽しめます ⬇⬇

 

公式サイト情報

・ビジターセンターのホームページにはその場所のライブ状況がアップされています。

・天候、気温、道路状況もチェックできるので、事前に確認しておくと安心。

 

オニヅカビジターセンター公式サイトはこちら

 

ホームページ画面。ページの右上に道路状況などの情報がアップされています。

 

 

こちらのサイトでは、ビジターセンター付近の気温や道路状況を確認することができます。一番下の項目「road status」「closed」になっていにてもオニヅカビジターセンターへは行けますが、そこから上、つまりそこからからマウナケア山頂に向かう道は閉鎖されています。

 

ハワイ島では、山の天気と、海沿いの天気が結構違うので山に向かう前にチェックてみて下さい。

 

 ビジターセンター付近で星空を楽む

ビジターセンター付近から見る星空も十分奇麗です。

雲がなければ、毎回、くっきりと「天の川」が見えます。

またビジターセンターの駐車場ではStar Gazing Program無料で実施。

Star Gazing Program

現地の天文ファンが望遠鏡を提供しています。私が行った時は5-6台の望遠鏡が準備されていました。

天体望遠鏡は5~6台ありますが、それぞれ違った星や星雲団にピントを合わせ見せてくれます。参加者が一通り見終わると、また別の天体にピントを合わせて見せていただけます。英語で質問すれば解説もしていただけます。

 

 

これ、めちゃめちゃ大きかったです。色々な星、星雲、月などを見せてくれます。

 

大きな天体望遠鏡で色々な星雲、星、月などを見させてくれます。

月であれば、望遠鏡のファインダーにスマホのレンズをあてれば、奇麗な写真が取れますよ。

 

上の望遠鏡のファインダーにスマホのカメラ(iphone SE)をくっつけて撮影すると、結構きれいに撮れました。

 

Star Gazing Program

詳しい実施状況については公式サイトをチェックしてみて下さい。

 

Saturday Programs

 

さらに毎月第一土曜日は特別なプログラムが開催されているようです。

 

ここから見る星空もスゴク奇麗。少しいいカメラ三脚を持って行けば、凄く奇麗な写真が撮れると思います。マウナケア山頂へ行かなくてもここでも十分楽しめますよ。ゆっくり夜空を楽しみましょう。

 

 

星空撮影に関する記事もアップしています。

よろしければどうぞ ⬇⬇

 

 

レンタカーでハワイ島へ行かれるなら

こちらもどうぞ⬇⬇

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 ( ´ ▽ ` )

コメント