中国湖南省張家界3泊4日②張家界国家森林公園☆武陵源から雨でも楽しい山登り

中国語圏
Pocket

2日目:張家界国家森林公園☆武陵源から雨でも楽しい山登り

8:00ホテルカルフォルニア(加州时光咖啡旅馆)出発

 

屋上に洗濯機と乾燥機があります

無料で使わせてくれます

 

前日に天門山から帰って来た後に洗濯をして屋上に干しておいたのですが、乾きませんでした

 

明日の夜に帰ってくるが、そのまま干しておいていいかとフロントに尋ねると

乾燥機をかけておいてたたんでおいてくれるとのこと

 

優しい!

 

大きな荷物も預けさせてもらいました

 

チェックアウトして、明日またチェックインするねと約束

 

 

ということでこちらの写真のように

リュックサック1つで出発です

 

写真右手は

張家界国家森林公園の地図をもらってホテルのご主人に探索ルートを教えてもらっているBIG妹です

お世話になりました

 

朝ごはんは駅前のマクドナルドで

歩いて10分ほどです↓

 

チャイナはアップルパイありません

パイナップルパイあります

 

 

ホテルから徒歩2、3分の距離にある張家界中心汽車駅から

森林公園バス停行き(10元)と

武陵源バス停行き(12元)

のバスが出ています

 

バス停はちょうどマクドナルドとホテルの中間にあります

 

 

この日私たちが乗ったのは武陵源行き12元

1時間ちょっとで到着です

 

バス停到着

天気予報通りの雨

母(右)は日本から持参のカッパを着てちょっと小人チック

 

一年を通じて雨が多いところなので

お気に入りの雨具を持って来ると気分も足取りもウキウキしてオススメです

 

ちなみに私(左)が着ているのは

ホテルを出た時に道端で売っていた20元のカッパです

 

バス停からチケットカウンターを目指します

 

道中約10分 耳にするのは

「ガイドをつけないと迷子なるぞー」

「カッパは中で買うと家買うぐらい高いぞー」

「ガイドつけないとお化け出るぞー」

「杖がないと足折れるぞ」

という売り子さんたちの声

 

とてもにぎやかなので、迷子になることはありません

 

チケットは1人248元

三日間有効

 

入り口で指紋登録のようなことをしますが

三日間通じて指紋認証は機械の都合でうまくいかないようでした

 

森林公園内の観光バスは無料です

そのほかのロープウェイ、エレベーター、トロッコは有料です

 

 

あいにくの雨でしたが、母のカッパ姿が可愛いせいもあり楽しく過ごせました

 

 

私たちが当日選んだルートは、

こちら↓

 

全体図の右側部分

 

 

ピンクの線はバス

黄緑の線が徒歩(甘くみていた)

星☆マークは宿泊したホテルの場所です

 

行程はざっとこんな感じです

武陵源风景区入口→(バス)→十里画廊→臥龍岭→天子閣→賀流公園→(バス)→丁香树榕バス停→(車)→ホテル

 

 

元々の予定は水色の線でマークした入り口から入って右手にある

天子山索道と書かれたロープウェイで一気に登る予定でしたが

 

まだまだ元気な母の

「天気悪いからどうせロープウェイ乗っても景色みれないもん。歩こう。」

の一言で登山決定となりました

 

入り口を入っても100メートルくらい呼び込みの人がいて

「ガイドしてやるぞー」

「雨だから絶対にロープウェイに乗るべき」

「杖を買わないとおばけでるぞ」

その後はぱったりなくなりました

 

 

 

十里画廊のトロッコ

遊歩道の真横をトロッコが通ります

 

 

ならば、

運転手さんにアピール↓

お客さんがいてもいなくても

全力で手を振ります

 

 

あっとゆうまにお昼の時間

十里画廊のトロッコ降り口から天子山への登山口に向かう途中にあるレストランで

チャーハン10元

焼きそば10元

両親が箱で持って来たくれた 日清チャルメラ2つ

持ち込み(お湯はお店の人に注いでもらいました)

食後のペコちゃんキャンディ

持ち込み 糖分大事

 

この頃は全員元気でした

ここからの道のりはもう

 

雨と霧と寒さと疲れでほぼほぼ写真が残っておりません

そもそもほぼ視界ゼロでした

 

こんな感じです

 

 

父は終始、籠のせのおじさんに狙われることに

「ほら楽になるぞ120元で天子閣まで送ってやろう」

「ほら乗ってしまえ、100元でいいぞ」

「いい子だから乗りなさい60元だ」

「最後のチャンスだ、40元」

という甘い誘いを断り続け、自力で頂上まで登りきりました

 

父の威厳だそうです

 

 

頑張る父さん

 

精神的限界まで

猿さんに近づくパンダ

天台

 

 

 

無事に天子閣到着!

 

 

天子閣→賀龍公園賀龍公園内

マクドナルドでほっと一休み

 

両親にトロッコ乗ったりロープウェイにすればこんなに疲れなかったのにごめんね

と言うと、

BIG父:「父さん高いところ苦手だから歩きで、ちょうど雨が降って周り見えなくてよかったヨ」

そもそもロープウェイは苦手だったようです

 

体もヘトヘト

服もビショビショ

風邪引いても良くないからと16:00ごろ早めにホテルへ

選んだホテルは天子山区丁香樹榕にある

微愛楼中楼客栈

しっかり休めるように2部屋予約

1部屋1泊168元

丁香树榕のバス停まで車で迎えに来てくれます

気さくな優しいホテルのマスターが電話一本で迎えに来てくれます

到着前からエアコンをつけておいてくれます

 

観光保護のためにシャンプー、歯ブラシ、バスタオルなど置いてありませんが

目の前にちっちゃなスーパーがあるのでそこで買えます

晩御飯はホテルで

値段もお手頃で 野菜も新鮮で 薄味で

とってもおいしかったです

4人で60元

張家界地ビール 10元

 

次の日もお昼のために戻ってきてここで食べました

 

この日は雨の音に耳をすましながら

夜はポテトチップスとトランプ大会

 

 

明日は晴れるといいですと願いながら眠りにつきました

 

 

 

3日目も張家界国家国立公園を巡ります

3日目はこちら↓

中国湖南省張家界3泊4日③張家界国家森林公園☆天気どうかな。遊び心たっぷり楊家界
三日目:天気どうかな。遊び心たっぷり楊家界 ☆3日目のルート☆ ホテル→(車とバス)→①大観台→ホテル→(車とバス)→②賀龍公園→③天子閣→(バス)→④楊家界→⑤天波府→⑥烏龍寨あたりの楊家界ロープウェイ ...

 

 

(1元=約18円)

コメント

  1. 5000?階段、歩き、きつかったね!
    垣間見る幻想的な景色、よかったです。
    頑張ったとーさん、尊敬に値します。
    励ましあって家族の絆が強まりました。

    • また みんなで行こうねー!