宙フェス(SORA FES)2018に行って来ました② 嵐山公園・中之島エリア

星空関連
Pocket

キーワード:宙フェス 2018 SORA FES 京都 嵐山公園 中之島 天体観測 宇宙飛行士 試験体験 月 クレーター シャボン玉 グッツ 出店 感想

 

1 宇宙飛行士試験体験

宇宙兄弟をご覧になられた方は、おなじみの「無地パズル」

JAXAの宇宙飛行士選抜試験の訓練過程で行われていたあれです。色や模様が全く無い、真っ白なパズルを完成させます。模様がないのでパズルの形だけで完成させていく過酷な訓練。集中力や想像力、忍耐力、落ち着き、などなど宇宙飛行士に必要な資質が養われます。

 

宇宙兄弟では真壁ケンジ君が、500?1000?ピースの無地バズルを最後までやり遂げましたよね。

さすがケンジ!!

 

子供たちも集中して頑張っています。

 

大人も集中してます。わかるところから埋めて行き、あとはひたすら一つずつ形が合うか試して行きます。ホント根気強さや忍耐力、集中力が必要。

係員の方たちが所要時間を図ってくれます。

 

8-10分:見習い宇宙飛行士

5-8分:新人宇宙飛行士

5分以内:一流宇宙飛行士

 

あなたは?

 

2 月のクレーター実験

若者たちが何かをやっている。近づいてみると・・・

 

ふむふむ・・

そこには鉄球を持った大学生と、その下には砂が・・地味な絵の予感・・

 

そこに、もう一人の大学生が「スマホのスローモーション機能を使って撮ると面白いですよ」と言ってくれたので、私のスマホで撮ってもらった。

 

こんな感じでクレーターができるらしい。大学生の皆さんありがとうございました。

 

3 シャボン玉で遊ぼう

お父さんといっしょ。めちゃかわいい。

 

とりあえず宙フェスの合言葉は「上を向いて遊ぼう!」なので上を向いて見た。

そこは曇っていた・・

 

4 天体観測

開催場所:嵐山公園中之島エリア

開催時間:19:00-21:00まで

参加費:無料

 

星空のスペシャリストによる解説を聞きながら、Vixenの望遠鏡で月や星を覗けるようです。

来年もきっとあるはず。来年参加を計画されてみてもいいかもしれませんね。

この嵐山公園・中之島エリアは入場無料でした。

 

次はメインエリア

法輪寺会場へ ⬇

 

こちらも合わせてどうぞ ⬇

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

コメント