宙フェス(SORA FES)2018に行って来ました ③法輪寺会場(メインエリア)

STAR tours☆彡
Pocket

キーワード:宙フェス 2018 SORA FES 入場料 夢眠ねむ NASA 小野雅祐 大宮エリー 寺田健太郎 宇宙兄弟 小山宙哉 minamo candles 国立天文台 mitaka 天体観測 グッツ 出店 感想

1 法輪寺会場

法輪寺会場は宙フェスのメイン会場。

本堂ステージの特別企画「宙トーク」では、夢眠ねむさん、NASAの小野雅祐さん、 大宮エリーさん、大阪大学の寺田健太郎教授が、「夜ふかしするほど面白い 月の話」「宇宙お悩み相談」「宙フェスを100倍楽しむ方法」「月に届いていた地球の風」などをテーマに宇宙に関する話をしてくださいます。

 

法輪寺会場は有料エリアで当日券は1000円

 

受付を済ませると、リストバンドを受け取ります。

 

スイマセン・・・自分の手にピントが合っちゃいました。リストバンドの色は月の色をイメージしているのかな?

 

 

いざ法輪寺会場へ

法輪寺の入り口はこんな感じ。

階段を登って行きます。

 

 

登っていくと、本堂前へ到着。

調べてみると、法輪寺で祀っている、虚空蔵(こくうぞう)は、大空(宇宙)を意味するとされているようです。

 

虚空?なんか見たことある文字と思って調べてみました。そしたらBible中国語版にありました。「上帝把大地悬在 虚空之上」日本語では「神は地(地球)を無の上に掛けておられる」の意。この言葉は紀元前1473年に書かれていたようです。地球が宙に浮いているのを科学が証明したのはそんなに昔じゃないですよね。

 

うーん。

KAMIガカッてます。

 

2 宙 X サイエンス 「ブラックステージ」

今回いちばん面白かったブースの一つがこちら、「ブラックステージ」。

こちらでは国立天文台が開発した四次元デジタルビュアー「Mitaka」を使って宇宙旅行に連れて行ってくれます。

 

google earthが出たときビックリしましたよね。地球の隅々まで行けちゃう。言ったことない場所でも、行った気分になれるあれ。

 

「Mitaka」はそれの宇宙版。そう宇宙へ行けます。

しかも四次元。つまりこのソフトは時間軸もコントロールできちゃう。

 

すごくないですか?

すごいですよねぇ~。

 

宇宙に詳しい大学生の方々が説明してくださいました。

これは火星旅行編。

画面のやや下にあるのが、火星最大の峡谷、マリネリス峡谷。1971年に火星探査機マリナー9号により発見されたため、マリナー峡谷(英: Mariner Valleys)とも呼ばれるらしい。
このマリネス峡谷、太陽系でも最大規模の峡谷で、長さは4000km、深さは7kmに達し、幅は最大200kmあるそうです。デカイ!!グランド・キャニオンが長さ446km、平均深度およそ1200m、幅6km – 29kmであるのと比べると、遥かに大規模だということがよくわかります。
オリンポス山(Olympus Mons)は、火星最大の火山。太陽系で最大の山。火星の標高基準面からの高度は25,000メートルあり、裾野の直径は550キロメートル以上もあるらしい。

 

火星は凄かった!!

もう一つ面白かったのはこちら、さっき四次元デジタルビュアー「Mitaka」時間軸をコントロールできるって書きましたよね。

まさにこちら時間軸をコントロールしています。

 

画面下を見ていただければ、ときは1977年8月21日。

それはNASAの開発した太陽系探査機ボイジャー2号が打ち上げられた翌日のボイジャー2号の位置。

ボイジャー2号は1977年8月20日に打ち上げられ、1号が訪れた惑星に加えて天王星と海王星とその衛星を観測したそうです。結果、各惑星で新しい衛星を発見したり、木星、天王星及び海王星に環があることが明らかとなったらしい。

今回の上映では当時ボイジャー2号が辿ったルートを紹介して頂きました。

 

ボイジャー2号

打ち上げ 1977年8月20日

木星通過 1979年7月9日

土星通過 1981年8月25日

天王星通過 1986年1月24日

海王星通過 1989年8月25日

 

ボイジャー2号は今も宇宙のどこかを飛んでいます。

 

四次元デジタルビュアー「Mitaka」は未来のボイジャー2号の位置まで算出できる。

 

はい、これ!! ⬇⬇

2019年8月27日の算出された位置

 

国立天文台が開発した四次元デジタルビュアー「Mitaka」の案内範囲は太陽系だけじゃない。

太陽系を飛びぬけて・・

銀河も遥かにぬけて・・

 

最後は宇宙の果てまで案内してくれます。

 

この国立天文台が開発した四次元デジタルビュアー「Mitaka」は、

なんと無料。

そうフリーソフトです。

さすがにアップルストアにはありませんでしたが、興味のある方は検索されてみて下さい。

3 食事

 

食べたのは温泉卵キーマカレーとジンジャーエール。無農薬玄米感出てました!!

法輪寺エリアのショップ前広場の感じ。

チーム・ジョーカーズと一緒に写真が撮れます。

むっちゃんのパパママとも一緒に写真が撮れます。

 

4 ショップ

①ちきゅうすくい

地球がすくえる救える?ように、丁寧にコツを教えてくれます。

 

② minamo candles(法輪寺・階段下)

こちらのキャンドルたちは店主さんご自身が手作りされたもので、普段は東京方面のイベントで販売されているようです。今回、関西では初の出店。ネット販売はされてないようです。

 

表面の艶と、色のコントラスト、色の微妙な混ざり具合をイメージ通りにコントロールするのが難しいとおっしゃってました。スゴク綺麗でした。

 

③小山宙哉オフィシャルショップ

こちらでは、宇宙兄弟10周年記念グッツが販売されていました。宇宙兄弟編集担当の方が来ておられました。関西のコヤチュー部員の方々もお手伝いに来ておられるようでした。

皆さん熱い宇宙兄弟への思いを語っておられました。

 

ポストカード購入させていただきました。

 

ポストカードを購入した時に頂いたお知らせ。

宇宙兄弟はALS患者の方を支えたい!!

と願っている。

SERIKA FUND

 

宙フェス楽しかったです。

立ち止まってリセットするいい機会になりました。

機会があればまた行きたい。

 

まだ読まれてない方はこちらもどうぞ ⬇

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コメント