合掌造り☆富山県五箇山相倉◎グルメ情報☆世界遺産で竹トンボとシャボン玉

JAPAN
Pocket

キーワード: 五箇山 富山県 合掌造り 白川郷 こきりこ  麦屋節 五箇山とうふ 三笑楽 竹とんぼ 栃餅 世界遺産

 

 

みなさんこんにちは

 

引き続き

パンダ in ジャパンだ🐼 です

 

BIGファミリーと行く能登半島イルカちゃんガラス工芸ツアー↓

石川県七尾市 能登島おすすめドライブコース☆美味しいものいっぱい!イルカの島でイルカさんスイムとガラス工芸体験
キーワード :石川県 七尾 能登 能登島 ドルフィン スマイル dolphin smile イルカウォッチング イルカスイム イルカと泳ぐ 南バンドウ イルカ 最北端 シュノーケリング ガラス工房 ドライブ コース  能登食祭市場 ...

 

の帰り道に

 

 

五箇山 合掌造りに立ち寄りました

 

 

相倉と菅沼とありますが

今回は相倉をご紹介いたします

 

合掌造りまでのアクセスや五箇山合掌造りの説明はトヤマ観光ナビをご覧ください↓

 

世界文化遺産 ~なつかしき日本の原風景~五箇山合掌造り集落
のどかな山村風景が広がる、世界遺産のある五箇山地域。こぢんまりとした集落には合掌造りの建物が立ち並び、田んぼや石垣、雪崩から守るための雪持林など、今も昔と変わらない姿がそこにあります。素朴で美しい景観は、どこか懐かしい日本の原風景そのもの。豊かな自然が見せる四季折々の風情を楽しめます。 今でも人々の生活が息づく小さな山...

 

岐阜県の白川郷のすぐそばです

 

 

生活文化遺産

世界遺産です

 

ちびっこ⤴︎

 

コスモス⤵︎

 

岩に登るワルちびっこがおる⤴︎

 

 

 

勇助さんのお家

勇助さんのお家

公式サイトはこちら↓

五箇山勇助
富山県南砺市にある、世界的にも珍しい実際に人びとが暮らしている世界文化遺産、それが五箇山相倉合掌造り集落です。そのなかでも最大級の規模をもつ合掌造りのなかに、民宿と併設されている展示館です。

 

にお邪魔してみましょう

 

入場料 300円です

 

 

エントランスを入るとすぐに囲炉裏があります

 

囲炉裏を囲んで

お茶をいただきました

 

 

 

2階は蚕さんのお家でした

絹産業

 

「これもムシさんでできとるが?」

それは藁でできた靴です

 

学校として使うこともあったそうで当時の机が展示されていました

 

歴史を感じます

 

4.先人から受けつぐ⤴︎

「先人」という言葉を聞くと胸が熱くなります

 

茅葺き屋根の葺き替え作業

村総出での作業になります

 

 

 

3階へ向かう階段

 

窓から注ぐ日光で骨組みが浮かび上がります

 

きらきら

 

先人の技術力の高さに感動です

 

グルメ情報:まつやさん

お昼ご飯はこちら

まつや さんで

 

さっくさくの天ぷらとお蕎麦をいただきました

 

 

 

松屋さんのお土産ゾーンで

シャボン玉と竹とんぼセットを買ってもらいました

 

 

竹トンボで遊ぶ

ここからは

合掌造り with 昔のおもちゃ

をどうぞご覧ください

 

いと娘じいちゃんの竹とんぼレクチャー

 

そーらを

じゆうにー

とーびたいなっっ

 

はいっ⤵︎

タケコプター

 

 

ちょっこし登ってビューポイントへ

10分ほど山を登って

ビューポイントに行きます

 

母さん撮影

 

ここです

 

 

 

たんぽぽのわたげをとばす⤵︎

 

 

突然花を摘みプレゼントしてくれる⤵︎

 

ビューポイント到着

 

 

そこで

シャボン玉を飛ばしましょう

 

合掌の里の皆々様

ビューポイントから降るシャボン玉爆弾にお気をつけください

 

「そっと吹くと大きなシャボン玉でー、強く吹くと小さなシャボン玉たくさん なるんだよ」

 

「なんでけ?」

 

「なんでって、、、」

 

説明に困っていると

 

 

 

そこへ

はるばるスペインからお越しになった観光客が

 

「写真撮ってください」とのこと

 

撮ってあげます

 

 

どうしよう

どうしよう

 

ちびっこの前でかっこいいところ見せたい!

 

脳をフル回転させて思い出せ

さあ、パンダ話せ スペイン語

 

ブエノスディアス!

ブエナスタルデス!

ソイデハポン!

 

 

 

あ!

テー ニーウノメ サトトッ

バルサ!バルサ!バーーールサ!

 

ちょっと待って、マドリード出身でレアルマドリード ファンだったらどうしよう

 

ということでサッカー⚽️には触れませんでした

 

 

 

 

BIGGEST兄にもそのことを伝えると

 

僕も危ないところだった。あやうくケンカになるところだった。

 

なんで?

 

 

あら

兄さん

 

メッシのバルセロナ歴代ナンバーTシャツ着てるじゃないですか!

 

気付かれなくて良かった良かった

 

私も色違い持ってます

家族Tシャツ

 

 

帰ったらクラシコ見なくちゃ

 

 

 

 

 

さて

ビューポイントを後にし、

 

家族の待つ麓に いと娘と

ヨーイドン

でダッシュで降り

 

おやつタイムです

 

グルメ情報:相蔵屋

駐車場横のお休み処で

 

あまざけ

とち餅いりぜんざい

 

 

ソフトクリーム

を注文です

 

 

 

 

 

 

富山土産に三笑楽

五箇山相倉の次に向かいますは

サンショウラク三笑楽(すごく好きな名前)の酒蔵

 

 

BIG妹の好物です

 

 

 

日曜日だったので酒蔵は残念ながら休みでした

 

こちらの直営店でお買い物をしました

 

五箇山とうふも購入です

 

豆乳も美味しかったです

五箇山とうふの説明⤴︎

 

五箇山のゆるきゃら「とっぺちゃん」です。

よろしくね!⤴︎

 

 

 

では

行きと同じようにBIG父と運転交代で帰ります

 

父さん。眠たくなったら交代するから起こしてね。

と言い残し、、、

 

 

 

 

 

 

こきりこ、麦屋節、合掌造り、茅葺屋根で有名な

富山県五箇山

 

みなさんもぜひ機会があれば訪れてくださいね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

以上、

 

白川郷も近くだよ 富山県五箇山 合掌造りで竹トンボとシャボン玉

でした

 

 

また来るよー!

 

 

 

 

 

コメント