チャイナな日常:カーテンを買いに市場へ

中国語圏
Pocket

みなさんこんにちは

姉パンダです

 

BIG妹がジャパンでハーゲンダッツを好きなだけ食べている頃

桜あん味食べてみたい

雪見だいふく食べたい

 

 

友人Mとカーテン卸売市場に行きました

 

我が家は

玄関、キッチン、リビング、ベランダ、部屋が直結している作りなので、寒さ対策も兼ねてカーテン設置決定となりました

 

 

夜中の

ネズミさん管のところでカタカタ音

もこれで少し遠のきます☆

 

 

出発前に私の手定規(正確に20cm測れます)で計測し、

カーテンレールは大家さんの残したものを利用します

 

 

基本的にカーテン卸売市場ではオーダーメイドが主流です

布を選んで高さと幅を伝えます

デザインも好きに選べます

カタログから選ぶことも可能です

 

ご旅行ついでにご自宅のカーテン新調してみませんか(o^^o)

 

 

さて

私たちが狙うのはオーダーメイドではなく、既製品です

店の入り口に「勝手に持ってけ、特売ぢゃ」とボンっと放り投げてあるものです

 

目標は

・200元(3400円)くらい

・二枚足して5m✖️2.7mの大きさ

・BIG妹の好きそうな柄

・風通さなそうなの(冬越え用)

 

広い市場、、、1日たっぷりかけて頑張って探しましょう!

 

 

 

一軒め

これでいいんぢゃない?

 

二軒め

もう、これでいいんぢゃない?

 

三軒め

🙋🏽‍♀️🙋🏻‍♀️これだね

 

しかも特売品!

安売りしてるぅ!

 

ぶあつい!

裏側も可愛い

 

しかも

「BIG妹の好きそうな柄だね」

「BIG妹の好きなお星様だね」

 

マダムに値段を聞くと

二種類あって 高さ2.7mは一緒

幅5mは220元

幅4mは150元

 

もしオーダーメイドだと350-500元くらいだそうです。

既製品で十分!

 

お値段もほぼ予算通り!

5mので決まりだね

 

特にこだわりのない2人で買いに行ったので、15分足らずで決定です。

 

すみませーん、カーテンくださいな

 

 

ここでチャイナあるある発生です

 

🙋🏽‍♀️🙋🏻‍♀️「5mのください」

マダム:「あぁん?部屋の幅どれくらいぢゃ?」

🙋🏽‍♀️🙋🏻‍♀️「3.2m」

マダム:「4mありゃあ十分じゃい」

🙋🏽‍♀️🙋🏻‍♀️「でもナミナミさせたい」

マダム:「お前たちが使うんなら4mで十分ぢゃい。よい子だから安いのにしとかっしゃい。ピーンてすればちょうどぢゃい」

🙋🏽‍♀️🙋🏻‍♀️「はーい」

 

 

 

 

そうなんです

よくあるんです

こういうこと

 

2つ例をあげてみます

 


チャイナあるある①鍵屋さん

前回購入したバイク、鍵が1セットしかなかったので合鍵を作りに行きました

 

店先で

🙋🏽‍♀️「このバイクの鍵ペイ(中国語で合鍵を作る = 配pèi钥匙yàoshi)してください」

鍵屋さん「なぜだぃ?」

🙋🏽‍♀️「一個しかないから無くしたら怖いもん」

鍵屋さん「お前のバイクの鍵はペイすると高いぞ」

🙋🏽‍♀️「いくらですか(ドキドキ)」

鍵屋さん「15元(255円)ぢゃ。いい子だから今ある鍵をなくさないようにしなさい。」

 

頑張ってお願いして結局ペイしてもらえました

働く顔かっこいい

 

鍵をペイしていると見物客もいらっしゃいます

ちなみにバイク物入れの鍵のペイは5元(85円くらい)でした

 

技術伝承してくれないかしら

 

チャイナあるある②BIG妹と果物屋さん

近所の果物屋さんの店先で

🌝「みかんください」

果物屋さん「みかんまだ高いからイチゴにしとけ」

🌝「はい」

 

イチゴがおいしかったので 後日

🌝「イチゴください」

果物屋さん「今日はバナナ安いからバナナにしなさい」

🌝「はい」

 

売り手に商売っ気がないのか、私たちの方が購買欲のある客と感じさせられてないのか

 

何にせよ

こういった人情味のある優しさに触れると幸せな気分になります

 

パンダ不思議  チャイナあるあるでした

 

さて本題のカーテンに戻ります


 

カーテン屋さんマダムに金具(無料で提供)もつけてもらい

 

我が家にやってきました

BIG妹きっと大好き星型カーテンさん

 

効果はいかに

 

 

後付けのスポットライトが邪魔で閉まりきらない!

隙間風!

でも

よいね!

 

 

裏側もいい色

サイズもぴったり

 

外付けスポットライトで部屋の明るさを取るか

締め切って暖をとるか

 

その日の温度と相談です。

 

 

 

 

 

以上、

チャイナな日常:カーテンを買いに市場へ

でした

 

 

寒くなってきましたが

みなさん風邪ひかないでくださいねー  ( ´ ▽ ` )/

 

 

コメント