Thailandタイ・バンコク・ドンムアン国際空港のトランジット10時間待ち時間でアユタヤまで行ってみたいの②ローカル鉄道アユタヤ駅からバイク借りて遺跡探索

THAILAND
Pocket

みなさんサワディーカ

 

前回に引き続き

 

バイクで巡るタイ・アユタヤ遺跡をご紹介いたします

 

1つ前の記事も合わせてどうぞ↓

Thailandタイ・バンコク・ドンムアン国際空港のトランジット10時間待ち時間でアユタヤまで行ってみたいの①ドンムアン空港で荷物を預けるからアユタヤ行きローカル鉄道に乗るまで
ドンムアン空港の紹介(換金 両替 ATM 手数料・ロッカー荷物預け場所 料金)ドンムアン空港からドンムアン駅(鉄道)への行き方、時刻表、運賃アユタヤ駅行きのチケット切符の買い方、汽車内の様子 ドンムアン駅近くのスイーツ食事についてアップしています。

 

 

Ayutthayaアユタヤ駅到着

時刻は8:50

読めませんがきっとアユタヤと書かれています

正面から

帰りの汽車のチケット(13:51発)を買います

帰りも1人20バーツです

 

渡し船に乗る

駅を出て向かいの道路を渡ってずーっとまっすぐ5分ほど歩きます

店長ワンチャン

 

そのまま川にぶつかれば船着場です

渡し船1人5バーツ/自転車1台5バーツ

です

小銭をご用意ください

↑ここで払います

行きはここで先払い

帰りは直接船に乗って降りてからここで後払い

でした。

絶対泳ぎたくない色の川

 

この船?

 

いいえ

 

 

安心してください

こちらです

 

自転車を借りる→やっぱりバイク

船に乗って約5分対岸に到着

船を降り、そのまままっすぐ進んでいくと自転車バイクレンタル屋さんがあります

もともと自転車を借りる予定でしたが

 

バイクを見て高まる鼓動を押さえられない私たち、結局バイクにしました

 

自転車は1日1台50バーツ

バイクは1日1台200バーツです

ご褒美スターバックス ジャバチップフラペチーノと同金額です

カブ っぽいボディ かわいい!

借りるときに人質にパスポートを取られます

ドキドキ

 

タイは国際免許使えます

是非ご用意ください(^ ^)

 

バイクで遺跡めぐり(含:ゾウさんトレッキング&水上マーケット)

バイクレンタル屋さんのお兄さんに教えてもらったルートで参ります

こちらの写真の

8〜11以外を訪れました

パンダ道わかるの?

わかりません。

私パンダは運転担当

道案内は後部座席のBIG妹にお任せです(^ ^)

Googleマップさんで調べてくれます

 

ポケットWi-fiは前もってタオバオでレンタルしました

バンコク、ミャンマー共通レンタル5日間で119元でした

 

 

遺跡1つに対して50バーツの入場料です

私たちは1人220バーツのONE DAYチケットを購入しました

5箇所以上回るならONE DAYチケットがオススメです

ただ場所によっては勝手に入れるところやチケットの有無を全くチェックしていないところもあったので、必要になったらその都度買ったほうが経済的だと思います

 

それでは

訪れた順にご紹介いたします☆

 

Wat Mahachat

しゃがんで写真を撮らないと怒られます

 

この埋まってらっしゃるお顔で有名なワットマハチャット、広いです

顔をはめてはいけません

石​が​このまま​石​の​上​に​残さ​れ​て​崩さ​れ​ない​で​いる​こと​は​決して​ない​でしょ​う

廃墟な雰囲気にそそられます

30分以上はのんびり見ていただけたらいいと思います

 

Wat Ratcha Burana

犬主

犬主

ワンチャンにお邪魔しますと一言申し上げてから入場です

 

こちらのワットラチャブラナ

アユタヤ遺跡の中で一番オススメです

 

だって

だって

登れます!

 

建設に携わった先人の努力に感動です

インカメラの10秒タイマー設置して猛ダッシュしました

楽しい!

 

Wat  Lokayasutha

ずっと寝ていらっしゃいます

 

Elephant Camp Ayutthaya

タイにきたからにはやっぱりゾウさんに乗りタイ

アユタヤでもエレファントトレッキング可能です(^ ^)

 

ゾウさんトレッキング20分くらい

400バーツ

ゾウさんと大接近して一緒に写真はいかがですか

好きなだけ触れ合って40バーツ

足の出し方が似ている

 

ドキドキゾウさんトレッキングに参りましょう

どのゾウさんがきてくれるかな

あの子のようです

お昼寝中

この子たちではありませんでした

 

よろしくお願いします

車道や道路脇の歩道を通ります

こんな感じです

お利口さんゾウさん

遺跡(Wat Phra Rham)を眺めます

こんな感じのところを通ります

載せてくれてありがとう

大満足

 

小さめの記念写真160バーツを購入しました

 

母さんにあげるの

 

 

前回タイ・クラビで体験したゾウさんトレッキングもよろしければご覧ください↓

Thailand タイ クラビ8日間:⑦さようならピピ島こんにちはクラビタウン&象さんトレッキング
7日目:さようならピピ島こんにちはクラビタウン&象さんトレッキング ☆本日のメニュー☆ 1.さようならピピ島、フェリーでクラビタウンへ 2.クラビタウンで泊まったホテル情報 3.象さんこんにちは近すぎちゃってどうしよう 4.バイ...

 

Wat Phra Ram

ゾウさん上から見えた遺跡です

木の生え方が素敵

鹿さんもまた来たいそうです

 

Wat Phara Si Sanphet

こちらもなかなかの広さがありました

次に紹介する

Wiham Phra Mongkhom Mophitと隣接しています

戦争に負ける前はきっと金箔があってあったんだと思います

 

おっと

だれかいる!働く人!

↑みつけてあげてください

 

 

正解は

 

 

こちら↓

遺跡と洋服の色がピッタリでいらっしゃる

あっぱれ です

 

 

Wiham Phra Mongkhom Mophit

寺です

 

Ayutthaya Floating Market

遺跡群を後にして水上マーケットを見に行きます

バイクで20分ほどかかりました

遺跡群から駅に戻る方向にあります

チャオプラヤー川を渡ります

 

お世話になっておりますGoogleマップさん

地図をクリックするとGoogleマップが開きます

最後に訪れた遺跡Wiham Phra Mongkhom Mophit から水上マーケットに設定しました

 

セブンイレブンが目印です

ここ右折で入ってつきあたりです

 

観光バスも何台か見かけました

こんな感じの川です

濁ってます

 

船乗り場

ここからは有料で1人200バーツです

時間の関係で乗りませんでした

次回に期待です

地図を見てもよくわかりませんがなかなか広そうです

 

ここでもぞうさんトレッキング可能です

45分とか長めで1600バーツだそうです

時間とお財布の関係で乗りませんでした

ゾウさんにタッチ可能です

近いです

 

お腹も空いたのでちょっとおやつ

超ジューシー豚肉ステーキ

一本10バーツ

すごく気になる

これはまた次回に↑

 

ここまでで時刻は12:30でした

ドンムアン空港へぼちぼち戻りましょう

道路のど真ん中にも遺跡

落ちないでね 乗合バス

 

 

アユタヤ駅→ドンムアン駅 帰りの汽車にのるまで

13:51の汽車に乗る前に

・ガソリンを入れる

満タンにして19バーツでした

 

・バイクを返す

愛しのパスポートが無事に返還されました

 

・渡し船に乗る

 

・お昼ご飯と猫さん

パッタイ50バーツ

半分こ

駅と道路挟んだ向かい側のお店で

猫ちゃんが非常にずうずうしかったです

 

猫ちゃん可愛いレストランのとなりに焼き鳥屋さんがあってそこで売っていた10センチくらいの焼き鳥がとってもとっても美味しかったです

6本で40バーツでした

写真撮り忘れました

 

腹ごしらえも済ませたところで駅に戻り

13:51の汽車に無事に乗ることができました

 

帰りの汽車の車窓から見える景色もお見せしたいところですが、乗車と同時に意識を失ってしまったので(爆睡)申し訳ございません

つり革あり

チケットを手に握って寝ていたので横に座っていたおじさんが「次だよ」って優しく起こしてくれました

感謝( ´ ▽ ` )

 

 

スイーツだって食べたいわ

汽車を降りて、また小腹が空いていたので

朝食べたのと同じヌードル(35バーツ)を注文

 

さらに駅に向かう渡り廊下を突き抜けた先にある屋台で

スムージー(40バーツ)を飲みました

このサイズのバナナシェイクは富山県能登半島漁師飯の店で飲んだ時以来の衝撃でした

 

15:20ぐらいに空港に戻り

75バーツを払って荷物を受け取り

チェックインして夕方のミャンマーヤンゴン行きの飛行機と日本から合流の友人Mを待ちました

 

ヤンゴンではどんな楽しいことが待ち受けているでしょうか

ウキウキです

 

 

 

 

以上、

「タイ・バンコク・ドンムアン国際空港のトランジット10時間待ち時間でアユタヤまで行ってみたいの②ローカル鉄道アユタヤ駅からバイク借りて遺跡探索」

でした

 

お小遣い帳(2人分)です↓

ご参考までにどうぞ

2人で思う存分楽しんで8000円ちょっと、予算17000円でしたがだいぶお釣りが出ました。

わーい

 

これを持ちましてタイ・アユタヤトランジット待ち時間利用特集を終わります

 

ミャンマー・ヤンゴン旅行記事ただいま準備中です!またよろしくお願いいたします

 

 

ご覧いただきありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

1バーツ=約3.5円(2019年1月)

 

 

コメント

  1. うむ。こっぷんか

    • さわでぃーかっ