母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆1日目:台北◎淡水老街・漁人碼頭・淡水グルメ

中国語圏
Pocket

1日目 ☆  淡水老街・漁人碼頭・淡水グルメ

桃源空港のサブウェイでおやつ

10:30に台湾桃源空港到着

とりあえず空港内のサブウェイでおやつです。

ロングサイズを3ぶんこ

クッキー2つ

すぐそばのコンビニに爽健美茶が売っていました☆

ATMでキャッシング、現金を調達します

台湾の交通カード、悠遊カードも購入します

 

空港からホテルへ

台北で泊まったホテル:グリーンワールド花華本館(Green World Flora Main)

中国語名→洛碁大饭店花华馆

一泊 3人部屋5701円 朝ごはん付き でした

agodaさんで予約しました⤵︎

グリーンワールド 花華本館 (Green World Flora Main)(台北市) 安い料金│お得なプランを予約
グリーンワールド 花華本館 (Green World Flora Main)に泊まるならアゴダがお得!食事やルームアップグレードなど特典付きプランをチェック。航空券も同時に予約可能。無料の会員登録で割引がさらに充実。 日本語サポートは年中無休で安心。

 

桃源空港からホテルへの行き方

googleさんで調べましょう⤵︎

地図を押すとgoogleさんページへジャンプするかもしれません(不慣れ)

空港線で40分くらいで到着、150台湾ドル (約 525円) です

ホテルは台北最大の駅、台北駅の徒歩圏内でMRT/台鉄/長距離バス その利用もとっても便利です

駅はまるで新宿のように大きいのでナビゲーションアプリを使うことをお勧めいたします

私たちは「地上に出ればなんとかなるよね」の意識でさがしました。

3番出口から出て、重慶北路一段を進みました。

駅を降りてからは10分弱で到着です。

地図上では地下街を進めるようです↓

 

 

ホテルの様子

外観

13:00過ぎにホテル到着

ちゃっちゃっとチェックインしてお部屋で一休みしてから出かける予定でしたがチェックインは通常通り15:00からしかだめとのことでした。

エントランスのソファーでひとしきり休んで、カウンターに荷物を預けて出かけます。

 

初日だもん、元気!

 

ホテルの周りは繁華街です。

 

なんやらいいにおいがします

 

さっそく

ホテルのそばで腹ごしらえです♪

 

ワンタン大好き 老虎酱 温州大馄饨

ホテルから徒歩5分ほどの距離にあるお店です

老虎酱温州大饂飩店

 

ジャージャー麺とエビさんワンタンナスのおひたし、青菜のサラダを注文しました

合わせて 185台湾ドル (約 647.5円) でした

 

美味しいものたくさん食べようね

 

淡水 観光

海水なのか淡水なのか未確認ですが、水辺の街です

ホテルからの行き方

googleさんお願いします⤵︎

地図を押すとgoogleさんページへジャンプしていただきたいです(使い方がまだわからず)

MRTで1時間ちょっとで到着です

時刻は15:00

夜景まで見て帰ろうね

東京駅みたい

母さんはお船が好きなので、船に乗ることにしました

 

淡水駅から漁人碼頭まで

船乗り場はいたるところにありますが、

どうせなら岬の先っぽまで行って、距離の長い渡し船で戻ってこよう  ということになりました。

 

MRT淡水駅から船着場のある漁人碼頭(yúrénmǎtóu)までは約4キロです

バスで行く?タクシーで行く?歩ってく?

 

googleさん、お願いします⤵︎

歩いてもバスでもそんなに変わらないようです。

50分なんてすぐすぐ

歩こう!

 

道中賑やかな街を歩きます

ごちゃごちゃした楽しい街です

 

 

かっこいいリュックサックみつけたよ 買いたい 却下

 

 

川沿いの穏やかな雰囲気の中、皆さん好き勝手に過ごしています

こういう雰囲気好き

 

歩きます

まだまだ初日!

元気いっぱい歩きます。

歩きます

元気!

人減ってきたね
歩きます

元気!

歩き飽きたBIG妹
まだまだ歩きます

ワンちゃんも吠えまくってて元気!

井戸を見つけて喜ぶBIG
まだ歩けます

 

漁人碼頭はきっと この辺り

はっきり見えてきたね

暗くなってきたしもうすぐ着くね!

 

結果、、、、

駅を出発して

漁人碼頭入り口まで

 

たっぷり  3時間  でした´ ▽ ` )ノ( ´ ▽ ` )ノ

時刻は18:15

ゼッタイ50っプンぢゃムリ

食べたり飲んだり写真とったり いろいろ寄り道しながらとなれば

納得のゆく移動時間です☆

 

もとはといえば、こちら⤵︎ の 愛され猫ちゃんのせいです

どうしても正面見てくれなくて、だいぶ時間ロスしました

シャッターおす瞬間にそっぽ向く

そっぽ

 

漁人碼頭で船に乗るよ

だんだんと日が暮れて明かりがついてきました

黄昏時です

夕焼けを見ようと橋の上で待っている人たちもいました。

ぶあーつく 曇ってますが それもまた灰色の 良い雰囲気です( ´ ▽ ` )

 

たくさん船が止まっていて淡水駅方向に出発する船がどれかわかりません

その辺の人に聞きながら進みました

 

みなさんもぜひ景色と磯の香りを楽しみながら

ここを目指してください⤵︎

淡水駅まで向かう船着場はけっこう奥の方です

 

ちなみに

18:30が最終の船でした

ギリギリでした

危なかった!

 

わがまま言って虎さんのリュックサック買ってもらってたら、、、

きっと間に合わなかったな、ふふふ

 

 

デッキがオススメ

悠遊カードをピッとスキャンして乗りました

時間がギリギリで係のお兄さんに急かされたので 乗船の値段を忘れてしまいました。

おそらく60台湾ドル (約 210円) だったと思います

また来るよー!

 

水しぶきが頭にカカル

海風がきもちい!

お船 最高でした(о´∀`о)

淡水の行程をざっとまとめると

⤵︎こんな感じです

淡水 一周!わーい(°▽°)

 

 

船を降りると目の前に以下に記載いたしますシュークリーム屋さんとアゲ屋さんが見えます

腹ごしらえにいたしましょう!

 

 

淡水で食べた物

シュークリーム屋さん:ゼッタイゼッタイおすすめ!→ MAXINE法式手工泡芙

船乗る前と船乗った後、二回も立ち寄ってしまいました( ´ ▽ ` )

あぁ、記事を書いている今もよだれが出てきます

 

おい

しい

かっだあ

 

イチゴちゃんシュークリーム

↑イチゴちゃんシュークリーム150台湾ドル(約 525円)

おいしさ抜群

très bien

 

別のアングルからもどうぞ(о´∀`о)

 

おかわりシューアイス

↑シューアイス(チョコ/イチゴ/抹茶/バニラ)

1つ55台湾ドル(約 192.5円)

ボリュームあります

幸せ

お値段表☆

 

お洒落なたたずまい☆

 

夜まで開いてます

詳しい場所は次のアゲ屋さんのスペースに載せます。

二箇所とっても近いので一緒に訪れたら良いと思います。

 

アゲ (阿給) と 魚丸スープ (魚丸湯)  : オススメ→ 水產飲食店 正宗阿给老店

油揚げの中にまろにーちゃんが入って、あまい汁たっぷりかけて食べます

淡水老街のいたるところで売っています

オススメはこのお店⤵︎

水產飲食店 正宗阿给老店

川沿いにある店です

いつもにぎわっているのですぐわかると思います

アゲ阿给40台湾ドル (約 140円)です

今回は別のところで食べた(上の白い紙皿の店)のですが、

やっぱりオススメ店の水產飲食店 正宗阿给老店 の方がふっくらしていて美味しいです!

 

場所はこちら⤵︎googleさん お願いします

 

エビさん小籠包 : オススメ → 吕家小籠包

エビがぁ

はじけるっ

ジューシー

 

BIG妹のOKサイン出ました!

普通の小籠包とエビ小籠包と魚丸スープ3杯注文して

270台湾ドル(約 945円)でした

こちらの吕家小籠包 淡水駅のすぐそばです

googleさん載せさせてください⤵︎

 

 

 

たくさん歩いて脚ぱんぱん

お腹いっぱい

大満足の1日目でした

 

1日目のお小遣い帳

1日目のお小遣い帳(3人分)です⤵︎参考までにどうぞ

1台湾ドル=3.5円で計算

 

以上、

母さんと一緒に台湾一周汽車の旅☆1st Day: 淡水老街・漁人碼頭・淡水グルメ

でした。

 

 

2日目は

基隆の野柳地質公園

千と千尋の○隠しの舞台にもなった九份

中国人ならみんな知っている 暖暖 のプロモーションロケ地になった 暖暖 駅

を訪れます☆

 

そしてそのまま荷物担いで(トランクは台北のホテルに一週間置かせてもらう)

宜蘭縣の温泉地 礁溪ジァオシー まで移動してしまえ という強行スケジュールです

 

どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

1台湾ドル=約3.5円(2019年8月現在)

 

コメント

  1. いっぱい歩きました。
    今後は、「直ぐそこだね」と言われても少し疑うと思います。
    でも、五感いっぱい楽しみました!
    美味しかったね。綺麗だったね。気持ちよかったね。

    • 目に入る距離と実際に歩く距離の差があったねー。ふふふ(о´∀`о)よく歩きました◎