母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆2日目の3:台北から礁渓へ移動◎九份老街から宜蘭縣 礁渓へ・礁渓のおすすめホテル

中国語圏
Pocket

2日目 の3:台北から礁渓へ移動 ◎九份→礁渓へ移動 礁渓おすすめホテル

九份老街から礁渓までの行き方

①九份バス停から瑞芳火車駅へ

九份老街の阿妹茶楼が見つけやすいので

そこから瑞芳駅までの行き方をgoogleさんで調べました。

ちょっと歩いて(下る)九份バス停へ行き

そこから788のバスに乗って

約45分で瑞芳駅到着です☆

15台湾ドル(約 52.5円)

悠遊カードでピッと乗りましょう

 

詳しくはこちらをクリック⤵︎

18:30過ぎにお茶屋さんを出発

のんびり観光しながらバス停まで歩き

ちょうどきた788番のバスに乗ること約20分

 

19:15に瑞芳駅に着きました

 

20:00までに駅に預けた荷物を受け取ります

 

時間が余ったので

駅周辺の美味しいものを探しに ← 後ほど書きます♪

 

②瑞芳火車駅から礁渓火車駅へ

瑞芳駅から礁渓駅までは区間車(普通電車)が通っています

時刻表を前もって見ておきました⤵︎

赤いマーカーは特急列車で

走行時間短く(59分)、少しお値段が高く(95台湾ドル)なります

 

でもよくみると、

なんと!

20:02発 普通列車の区間快速は

特急車よりもはやーい(51分)☆安い(79台湾ドル)

 

 

なので

もちろん

その列車に乗る予定でしたが、

私パンダの得意プレー(乗る方向を間違えて一駅逆戻りファンタジスタ)が炸裂!

 

結局

20:22 の 普通電車の区間車(1時間12分)で向かいました。

 

すぐ気づいてよかった、、、

ちなみに間違えた方向の電車↑に乗ると

台北駅まで乗り換えなし、50分くらいで帰れます

 

チャイでは考えられないくらいのがらがら、、、

瑞芳駅→礁渓駅 74元(約 259円)

1時間12分の電車旅、楽しくまいりましょう!

 

ひと眠り

ふた眠り

さん

 

着きました

礁溪駅

温泉て書いてあるぅ♪

楽しみ!

 

 

瑞芳駅付近で腹ごしらえがしたかった

瑞芳駅で40分ほどの待ち時間があったので、美味しいもの探しのお散歩へ☆

 

台湾といえば、

牡蠣のオムレツ!

 

まだ食べてないね!

 

屋台をチラ見しながら駅の正面をまっすぐ歩いていきます

ワンちゃんに聞いてもわからない

 

歩くこと10分

美食街(フードコート)を見つけました!

絶対あるカキ

 

良い雰囲気

牡蠣

牡蠣

牡蠣が食べたい

 

牡蠣のオムレツどこですか

海鮮大好きな母さんに 牡蠣のオムレツ食べさせたいのです

 

聞くに聞いて

見つけました\( ´ ▽ ` )/

すみませーん

すみませーん

すみませーん

 

 

時刻は

19:27

 

 

閉まってたの、、、、 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

もう

 

閉まってたの、、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

いいの。

それぐらいの商売っ気が好き

 

代わりに

地瓜球 さつまいものベビーカステラ を買いました

さつまいもベビーカステラ

ジャッと揚げます

外はサクッと中はもちもち

一袋 30台湾ドル(約 105円)

揚げたてさくっとなかはもちもち 甘さ控えめ

美味しかったです( ´ ▽ ` )

 

あとは、いつか

旅のどこかで 母さんに 牡蠣のオムレツ食べてもらえれば good(°▽°)b

 

礁渓で泊まったおすすめホテル・お部屋に温泉付き!

ホテル情報

アオイケホットスプリングホテル(Aoike Hot Spring Hotel)

中国語名→青池人文温泉旅店

agodaさんのページはこちら⤵︎

https://www.agoda.com/ja-jp/aoike-hot-spring-hotel/hotel/yilan-tw.html

ファミリールーム

お風呂付き

朝食付きで

1512台湾ドル (約 5292円)でした♪

 

礁渓火車駅からホテルへのアクセス方法

駅出てまっすぐ行って最初の交差点を右へ

曲がると左手にすぐ見えます

徒歩2分!

便利!

googleマップさん⤵︎

 

ホテルの様子

暗い!

日中⤵︎

自転車レンタル無料☆

 

ダブルベット2つ 4人でもOK

 

玄関にソファ

 

一番の決め手はこれです!⤵︎

湯船!⤵︎

蛇口から源泉でます⤵︎

ゆったりまったりのーんびり

 

みんなでも入れます☆

旅ゆけーば 楽しい

 

礁溪駅周辺で腹ごしらえするよ

さて、

少し遡って

礁溪駅に到着した時 。

 

目指す青池ホテルは駅から徒歩2分の場所

最初の交差点を “ 右 ” に曲がればOK

 

のはずでしたが

 

なんとなーく “ 左 ” に曲がって直進してしまったので、

牡蠣 オムレツにありつけましたヽ(´▽`)/♪♪

 

牡蠣オムレツのお店: 礁溪旧街青草茶蚵仔煎

牡蠣 オムレツ
エビ オムレツ 各 50台湾ドル

夜までやっててくれてありがとう!

 

あぁ いとしの牡蠣オムレツ

チャイナにも売ってればいいのにー!

 

中国語読みで

蚵仔煎 é zǐ jiān ゥアーズージエン

と読みます。

 

台湾の言葉で「オアジェン」と言うらしいです。

 

場所はこちら(googleマップさん)⤵︎

牡蠣オムレツと

エビオムレツを買いました

各 50台湾ドル(約 175円)

 

お米にお肉がかかってるよ:礁溪瓜仔肉飯

先ほどの牡蠣オムレツのお店のもうちょっと先の方、左側です

駅からの2つのお店の位置付けはこうです(googleマップさん)⤵︎

野菜やら肉煮込みのかかったご飯やらお粥やら買って

75台湾ドル(約 262.5円)

でした。

 

オムレツもコメ類も どちらも お持ち帰りにして、

ホテルチェックイン後

お部屋でゆっくり食べました。

 

疲れてて料理のアップ写真を撮るのを忘れました

ごめんなさい

 

 

 

以上、

ふぅう!!

2日目☆台北から礁渓まで移動

なかなかの運動量でした

 

1日で訪れたの主な場所を振り返ってみましょう⤵︎

基隆市野柳地質公園

素敵な橋

灯台まで丘を登ったね

 

暖暖駅

梁静茹の暖暖 歌ったね

 

九份老街

母さん一緒じゃないと行けない豪華なお茶屋さんで夕日見て楽しかったね☆

 

 

たくさん歩き たくさん食べましたー!

 

2日目のお小遣い帳

2日目のお小遣い帳(3人分)です。ご参考までにどうぞ⤵︎

1台湾ドル=3.5円で計算

 

 

 

3日目は

礁渓の温泉街をサイクリング☆

温泉で足湯してのんびりしたのちに

汽車に乗って

太魯閣 タロコ 渓谷で有名な花蓮縣まで移動します☆

 

次の記事もどうぞお楽しみにー!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

 

1台湾ドル=3.5円(2019年8月現在)

コメント

  1. 牡蠣オムレツ、牡蠣がたくさん入ったお好み焼きのよう。
    美味しかったね。
    肌着を買ったお店の人も、会う人みんな、日本語で話しかけてくださって優しかったね。

    • そうでした!お洋服買ったの忘れてました( ´ ▽ ` )\