②面河渓谷 四国ドライブ・ツーリング おすすめ絶景スポット

日本
Pocket

キーワード:瓶ヶ森林道 よさこい峠 土小屋 石鎚山 ビュースポット 面河渓谷 石鎚スカイライン アクセス 地図 所要時間 距離 通行規制 ルートコース 紅葉 白石 ロッジ 笹餅 面河渓遊歩道 散策ルート キャニオニング 仁淀ブルー そらともり 岩盤浴 ロウリュ 食事 オーバーナイトステイ

menu

 四国ドライブ・ツーリング おすすめ絶景スポット第二弾面河渓を紹介したいと思います。

 

 第一弾では瓶ヶ森林道をご紹介しましたがその続きです。

まだご覧になられてない方は、こちらもどうぞ⬇

 

 

ルート的には

瓶ヶ森林道よさこい峠土小屋石鎚山ビュースポット面河渓谷石鎚スカイライン➡松山

って感じです。

 

このルートは通行規制もあるので事前にご確認下さい。

 

11月30日から4月中旬は冬季閉鎖だそうです。
土小屋
瓶ヶ森林道から、「よさこい峠」を抜けると「土小屋」があります。

11月初旬に行きましたが、紅葉が綺麗でした。

 

そこでトイレ休憩できます。

この土小屋は標高1492mあります。

 

 

この駐車場から北の方角を見下ろすと、なんと瀬戸内海が見えます。

 

こんな感じで⬇

わかりにくーーっ!!

でも確かに瀬戸内海が見えます。

 

 

土小屋には、「白石ロッジ」という休憩処があります。

こんな感じの⬇

 

 

笹餅一個130円


笹餅食べました。

甘すぎずとても美味しかったです。

お茶も無料でいただけます。

 

 

石鎚山ビュースポット

 

西日本最高峰である石鎚山は標高1982m。「日本百名山」の一つです。 主峰天狗岳からは瀬戸内海・中国地方・九州地方の山々まで遠望できます。富士山、立山、白山、大峰山、釈迦ヶ岳、大山とともに、日本七霊山の一つにも数えられる信仰の山として崇められているようです。

 

以前、講演会で聞いた話ですが、

人は大自然を見たとき3つの反応に分かれるそうです。

① 何も感じない

 

② 自然の素晴らしさに感銘する

 

③ 自然の素晴らしさに感銘し、なぜ、どのように自然ができたのかを考える

 

あなたは?

 

大自然は人に何かを考えさせるようです。

次回、奇麗な景色を見たときは何かしら考えたいです。

こんなことを考えてると、仕事にも精神的にもいい影響を与えるそうです。

 

こちらが西条市の公式サイトが提供する石鎚山の紹介⬇

 

このページの一番上にある写真は、石鎚山ビュースポットの角度から撮影したものと思われます。

 

かのマッターホルンに似ていると地元の人は言っているとか、いないとか・・

でも確かにカッコいいですよ!!

私が行ったときはやや曇っていたのでうまく撮影できませんでした・・

添付したサイトから御覧ください。⬆

 

 

続きまして

面河渓谷

 

位置関係をチェックしてみましょう。

土小屋から面河渓谷駐車場までは19km

車で約30分で到着できます。

 

 

面河渓谷駐車場。

トイレ有ります!

 

 

石鎚山の南麓に広がる四国最大級の渓谷。水質日本一に輝いた仁淀川の源流域に位置し、「未来に残したい日本の自然100選」「水源の森百選」にも選ばれているようです。

 

いくつかの面河渓遊歩道散策ルートがあり、またキャニオニングもできたりします。

ここから石鎚登山口へのルートもあるようですよ。

 

 

久万高原町公式サイト⬇

 

 

駐車場付近も奇麗です。

こんな感じ⬇

 

 

 

 

 

11月初旬に行きましたが、

紅葉仁淀ブルーが奇麗でした。

 

 

今回は

 

瓶ヶ森林道➡よさこい峠➡土小屋➡石鎚山ビュースポット➡面河渓谷➡石鎚スカイライン➡松山

 

ってルートでしたが、時間的には、一日でちょうどいいコースだと思います。

 

 

夜は松山の東道後温泉「そらともり」にて宿泊。

 

「そらともり」は湯質良し!食事良し!岩盤浴、ロウリュ、露天風呂、漫画、休憩室なんでもあります。
【ご利用料金】入館料+オーバーナイトステイ追加料金1620円〜 ※タオルセット・岩盤浴着貸出料込 ※深夜25時を過ぎると自動加算されます。 ※朝9時を過ぎると追加料金800円かかります。

 

私が行った時はたまたまキャンペーン中で

入館料+オーバーナイトステイ追加料金500円

➡1480円(会員)

激安!!

 

 

女性専用の休憩室も完備。

アロマ出てます!!

 

そらともり公式サイト⬇

 

面河渓谷の近くにはまだまだたくさん絶景ポイントがあります。

こちらの記事も合わせてどうぞ⬇

 

 

 四国ドライブ・ツーリング おすすめ絶景スポット第三弾は

「しまなみ街道」を予定しております。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

コメント