2020年ペルセウス流星群おすすめ観測スポット☆神奈川県三浦半島城ヶ島◎朝日も見るよ

JAPAN
Pocket

城ヶ島について

神奈川県の端っこ、南端にあります。

google mapさん(タップすると開きます)↓

 

観音崎のさらに先の岬にあります。

今回は夜中に滞在することもあり、車で行きました(o^^o)

城ヶ島大橋はもともと有料でしたが、令和2年の春から無料です☆嬉しい!

 

 

流星群を見るのに準備した物

・レジャーシート

・まくら

・お菓子

・セブンコーヒー

・羽織るもの

・バスタオル(防寒用)

・虫除け対策グッズ

ニトリの「いろいろ使えるまくら低反発」

3人くらい余裕で頭置けます。快適ー

お値段以上 にとり♪

 

 

深夜の城ヶ島公園での注意点

駐車に関して(重要)

城ヶ島公園の駐車場は夜7:00に閉鎖されます。

路駐はお勧めしません。なかなか駐禁を取られるご様子です☆

それで、私たちは深夜でも一律一日450円で停められる城ヶ島第四駐車場から歩くことにしました。

場所はこちらです(タップすると開きます)↓

 

グルーんと歩いても良いですが、下にある三崎町城ヶ島駐車場(ここも19:00に閉まる)を突っ切ったほうが早いです。

ゆっくり歩いても約15分

フロントガラスに権威ある方からお手紙貼られるよりも1日450円払う安心をお勧めいたします☆

 

 

トイレは電気がついてない

城ヶ島公園第1駐車場に隣接するトイレが使えます☆

灯ついていないです。まっくらなので強い心と懐中電灯なるものを持参しましょう。

紙はあります。

 

夏でも結構寒い

半袖短パンだとレジャーシートの上で横になってじっとしていると寒かったです。

羽織るものか毛布などを持参しましょう。

風邪ひかないでください☆

 

レジャーシートを引く場所

最初はふかふかを求めて芝生の上にレジャーシートを敷いていましたが、夜露でだんだん湿って冷たくなってきたので引っ越しました。

海岸から吹く風も冷たいです。

おすすめは歩道一段下がった駐車場のアスファルトの上に敷くことです。

駐車場は夜間閉鎖されているので轢かれる心配はなさそうですが、通行人の皆様の邪魔にならないように控えめな場所に敷きましょう。

 

 

 

蚊が耳元でムーーーーー

やはり、屋外でも使える蚊取り線香がおすすめです!

豚ちゃんの可愛い蚊取り線香ケースが欲しいです。

私たちは蚊取り線香入手が間に合わず、持参した虫除けスプレーを体中に吹きかけました。顔にも(苦い)

刺されませんでしたが、耳元で唸る蚊の声に怯えました。。。

 

蚊の存在価値はなんだろうと思い悩む事もありますが、これも生命の奇跡、彼らにも彼らなりの言い分があるでしょうから許しましょう。

 

 

 

 

余談ですが

「城ヶ島」と「城ヶ“崎”」は別場所です!

カーナビに最初うち間違っていて、静岡県に到達するところでした(´・ω・`)

 

 

結果・写真

きれーーーーいな流星が見れました。

0:00ころから観賞を始め、

1時間におそらく20個以上は見えたと思うのですが、、、、、

なんと!

我々レジャーシートにくるまってその暖かさと風の音と波の音にうっつらうっつらうっつらうっつらと、

観賞時間の半分以上爆睡してしまいました。

 

車でセブンコーヒー飲んだのになー

 

さてそろそろ、本気になって、写真撮るぞー!と思ったらすでに4:00。

 

夏の日の出は早いものですなー。

みるみる空が明るくなってしまいました。

 

お月さましか写ってない↓

じっとすると寝ちゃうんですよねー ( ´ ▽ ` )\

風邪ひかなくてよかった♪

あら、ちょっと星も写ってました↑

流星をとらえるのはもっと技術がいりますね。

 

 

星空記事のご用意ございます。

ぜひ参考にご覧ください(o^^o)↓

iPhoneで星空、流星群、流れ星撮影・おすすめアプリと使い方(星空画像あり)
こちらの記事では、iPhoneで星空撮影(流星群,流れ星,星)をする方法を紹介。おすすめアプリ「星撮りカメラくん」(星撮りくん)と、使い方。また実際の星空画像写真も掲載。そして有料アプリ「星撮りカメラさん」も紹介しています。

 

初心者がSONYα6000で「ふたご座流星群」撮影に挑戦してみました。
初心者がSONYα6000(APS-C)で「ふたご座流星群」撮影に挑みます。レンズはEマウントレンズ E35mm/F1.8(SEL35F18C)レンズの画角や、星空を撮ったときの色合い、明るさ、また初心者がどれくらいの写真を撮れるのか、参考にされて下さい。

 

城ヶ島灯台から見る朝日

あの光の先にラピ○タが

働き者の灯台さん

 

 

満足!

また来るよー!

 

反省点

爆睡してしまったこと

 

 


 

以上、

 

「2020年ペルセウス流星群おすすめ観測スポット☆神奈川県三浦半島城ヶ島◎朝日も見るよ」

でした。

 

三大流星群のひとつペルセウス、まだまだ見れます!

ここ数日天気の良い日は夜空に思いを馳せてみてください☆☆☆

 

コメント