母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆3日目 の1:礁渓から花蓮へ移動◎礁渓でサイクリングと足湯

中国語圏
Pocket

3日目 の1:礁渓から花蓮へ移動◎礁渓でサイクリングと足湯

朝ごはん:永和豆漿大王

朝風呂を済ませたら朝ごはんへ

ホテルのすぐそば、礁溪駅からホテルに向かう十字路にあるこちらのお店です。

ホテルでチケットをもらえます

一定額まで好きに注文できます

60元だったか80元だったか忘れてしまいました

小籠包 1籠、ソフト麺 2つ、飲み物 2杯 、豆乳 注文しても余りました

麺は、、、、(*´Д`*)

小籠包は、美味しかったです( ´ ▽ ` )

 

礁渓でサイクリング

礁渓発 13:29の急行列車(莒光號)で花蓮に向かいます。

それまで 礁渓観光 しましょう

戻ってきたらすぐ出発できるようにチェックアウトを済ませておきました

荷物はフロントに預けます。

 

さて

自転車ですが

ホテルで無料で貸し出してくれます

鍵付きです☆

 

自転車レンタル無料☆

まず向かいますは、、、、お 洗 濯 !

 

コインランドリー洗濯するーシャツが回るー

温泉に入って身も心も綺麗になりました。

 

旅行も3日目

綺麗好きの母さんは

自分と娘たちの洋服も綺麗にしたくて うずうずしています

 

そこで

ホテルのフロントでコインランドリーの場所を聞きました

 

ザ・ハイローズ  コインランドリー♪を口ずさみながらまいりましょう

コインランドリーの位置はこちらです⤵︎

コインランドリーに向かう途中 右手に礁溪湯圍溝温泉公園が見えます。

地図上の 『足湯』 と赤く書かれているところです

 

自転車こぐこと約10分

コインランドリーに到着しました

50台湾ドル

 

おっけぃ

洗濯機を回している間に礁溪湯圍溝温泉公園で温泉に足つけてきましょう!

 

足湯へ:礁溪湯圍溝温泉公園

その辺にいた優しいおじちゃんが案内してくれました

ひとしきりおしゃべりしてスッと去っていかれました

おじちゃんありがとう

おじちゃんありがとう

かっこいい☆

ゴクラクジャ

場所によって温度が変わるおもしろ足湯

熱い源泉を四箇所に分けて順番に流すことで温度の差をつけているそうです

賢い!

 

野外マッサージ屋さんも並びます

ゴーリゴーリ

人気☆

兄さんたちもいつか連れてきたげたいです

 

足湯は無料ですが

隣接して、全身浸かれる温泉もあります

多分こっちの方がメイン⤵︎

 

湯圍溝温泉

80台湾ドル です

ホテルに温泉付いてたので、はいりませんでした

雰囲気すごく良さそうです☆

 

巷で話題のドクターフィッシュもいたるところにあります

↑ここではでっかい魚にも噛まれるようです

こわやこわや

 

温泉猫ちゃん

みっけ

のんびり

人類も猫類ものびのびできる素敵な公園でした

 

温泉街礁溪でお昼ご飯

11:30を回りました、

コインランドリーに置いてある洋服を取ってから

お昼ご飯にしましょう

 

ママ お魚食べたい

 

了解致しました

ネットで調べてお昼は海鮮料理に決定です( ´ ▽ ` ) うきうき

 

海鮮が食べたかったの:滿一樓海鮮館

お値段も手頃な海鮮レストランとネット上で評判のよかったお店です

礁溪駅からの生き方はこちらです(googleマップさん⤵︎)

温泉公園から自転車で5分ちょいで

着きました !

あれれ

閉まってるぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

11:43 ランチタイム突入時間

 

でもね

閉まってたの( ;∀;)

 

海鮮はまたいつか!

 

気を取り直して、その辺で食べましょう

お客さんでわちゃわちゃしてるお店に行きました

 

 

お肉ご飯とお豆腐美味しいね:三妹爌肉飯

3番目の字はなんて読むのか、、、わかりませんが

 

ここに決まり!

 

先ほどの

閉まっていた満意楼海鮮館と礁渓駅のちょうど真ん中あたりにあります

(googleマップさん)⤵︎

 

もうすぐ汽車旅、しっかり食べて元気つけましょう

メニューはこちら⤵︎

メニューも豊富

メニュー豊富

 

左上:滷肉飯 35台湾ドル (約77.5円)←おすすめ☆

右上:爌肉飯A餐 65台湾ドル (約237.5円)

左下:煲青菜 30台湾ドル (約 112.5円)

右下:皮蛋豆腐 50台湾ドル (約 175円)←おすすめ☆後でもう一皿お代わり

あわせて 230 台湾ドル (約997円)でした

 

皮蛋きれいないろ

 

 

お昼ご飯が済んだらもう1つの温泉公園に行きましょう☆

新しい足湯との出会いが待っています

タイムリミットは後1時間!

 

市民の憩いの場所:礁渓温泉公園

礁渓駅からのアクセスはこちら(googleマップさん)です⤵︎

 

福岡

自転車こぐこと 約10分で到着です

 

足を洗ってから入ります☆清潔

ちょっとした見晴台

 

さて

汽車の時間も気になるころです

ホテルに戻りましょう

 

また来るよー!

 

半日でも十分楽しめました☆

 

礁溪駅から花蓮駅へ

ホテルで自転車を返却し、

預けていた荷物を受け取り

 

ホテルの前にあるセブンイレブンでコーヒーを買い

 

礁渓駅に着いたのは13:10でした。

礁渓駅のチケット売り場

この窓口に並んで前もってインターネットで購入しておいた切符をもらいます

窓口で予約番号とパスポートを提示すればOKです

 

予約サイトはこちら⤵︎

国営台湾鉄路股份有限公司

日本語メニューがあって親切です(^ ^)

クレジットカードで支払いまで済ますと、

最終的にこんな感じの予約画面になります⤵︎

スクリンショットしておきましょう☆

駅の窓口の他に

コンビニの機械でも発券できると聞いたのでセブンイレブンで3分ぐらい試したのですが、

よくわかりませんでした(機械苦手)

手伝ってくれた店員さんありがとうございました☆

 

余談ですが

コインランドリーにあった乾燥機の使い勝手がわからず、

人間物干し竿となりました

乾燥機は結構長い時間必要なんですねぇ☆

母さん賢い

シマシマな人

 

汽車がきました

車体 いい色♪

莒光號

花蓮駅まで

急行列車の莒光號

走行時間は 1時間46分

15:15到着予定です☆

運賃は186台湾ドル(約 651円)でした

車掌さーーん
開いたままですよぉー

クマちゃん

 

 

 

 

以上、

3日目 の1:礁渓から花蓮へ移動◎礁渓でサイクリングと足湯

でした。

 

3日目の2に続きます!

花蓮へ行きましょう☆

海鮮食べられるかなぁ♪

お楽しみにー

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

 

1台湾ドル=約3.5円(2019年8月現在)

コメント

  1. 自転車楽チンでした。足湯で、疲れた脚が元気を取り戻しました。
    皮蛋、美味しかった。帰国後も食べる様になりました。揚州商人のが同じ味です(^ν^)

    • 揚州商人の杏仁豆腐食べたいです◎