パンダのふるさと四川省成都市旅行その1◎九寨溝

中国語圏
Pocket

みなさんこんばんは

パソコンの中身を整頓していたら、

んもう、懐かしい写真がたくさん出てきました。

 

時間が経っているので最近の旅行のお役にはたてないかもしれませんが、綺麗な景色やら、異国情緒あふれる風景をお伝えできればと思います!

 

 

2011年 四川省成都九寨溝旅行

同行者はBIG妹、BIG母さん、友人ハナちゃんです

 

九寨溝の紹介

アクセス方法

成都までは飛行機で

成都から九寨溝・黄龍までは観光バスでまいりました

こんな感じのバスです。

成都市内から片道9時間!

地震の影響で道が所々分断されていたり、でこぼ こじゃりみち だったりして、

こういう時は

寝たもん勝ちです。

9時間なんて寝ちゃえばすぐです☆

 

移動に一日、九寨溝一日、黄龍一日、移動に一日、3泊4日のツアーでした。

 

バスで行く他に、

飛行機でピューーーっと九寨溝空港目指すのもありです。ただ、お値段が高いのと天候の影響を受けやすい点注意です。

 

時間に余裕があれば、バスがおすすめです。

車窓からの景色もきれいですよ☆

 

羊ちゃん

お馬さん

牛さん

 

九寨溝のチケット情報

公式サイトによると(タップすると開きます)

チケット代は

4/1-11/15(多忙期)→1人169元(約2620円)

11/16-3/31(閑散期)→1人80元(約1240円)

 

バス代は(ご購入を強くお勧めします)

4/1-11/15(多忙期)→1人90元(約1395円)

11/16-3/31(閑散期)→1人80元(約1240円)

 

中国国内のツアーで行くなら交通費、ホテル代、チケット代がセットになって売り出されています☆

 

一昔前でツアー代いくらかかったか忘れてしまいました。

データ上がってきたらまた追記します☆でもきっと以前と値段変わってますね☆

 

1元=15.5円で計算しました。

 

エントランス

 

行き先確認してから乗りましょう

公式サイトはこちらです↓(英語)

Jiuzhai Valley National Park is home to nine Tibetan villages - Jiuzhai Valley National Park
Jiuzhai Valley National Park is home to nine Tibetan villages

 

 

気候と服装について

8月末とはいえ、朝夕とお山の方はけっこう寒かったです!羽織るものを持っていきましょう。

高山地域、清々しい気候です。

毛皮を着ている子もいました↓

ただ、その子のママはミニスカートでした。

人それぞれですな。

 

異常に毛皮を着ている人もいました↓

こんなには寒くはなかったです。

 

私は薄手のシャツにウインドブレーカーを、母さんは薄手のコートを着ています。

ちょうどよかったです。

 

Tシャツに薄手のカーディガン姿の妹はちょっと寒い時があったようで、そんなときはディズニーランドの羽織るタオル(ミニーちゃんのお気に入り)を着ていました。

 

 

道中たくさん歩きます。

階段もたくさんあります。

 

なので、

スニーカーがおすすめです

そう、スニーカーがおすす、、、

あれれ

 

 

BIG妹、サンダルはいてるよ!

 

 

 

 

BIG「まちがっちゃった( ´ ▽ ` )」

 

 

 

まるで晴れの日に雨靴を履きたくなるちびっこのようです( ´ ▽ ` )

クロックスでもOKよ

 

 

おすすめの持ち物

雨具を持っていきましょう。

一日中降ることはなかったですが、山の天気は変わりやすい、ほぼ毎日ちょっこし降りました。

 

食べ

もともと食事に対して、特にこだわりはなく、お腹が満たされればいいかな ぐらいの私ですが、

なんかご飯が美味しくなかったのです。

基本10人で一卓

ツアーで立ち寄ったレストランもホテルの食事も、、、

ご飯パサパサ、おかずは冷めてるし、なんか泥臭いし、、、(;_;)

高山地域で食材の入手は難しいそうで、仕方ないですね。

現在はもっと改善されていると思います☆

 

そこで、

お気に入りのお菓子、パン等を持参なさることをお勧めいたします。

パイナポーケーキ

ポテトチップス

 

最重要持参物「たべっ子どうぶつ」

 

パン

 

食事やお土産・九寨溝民族文化村

九寨溝の麓にあります。建物が素敵です。

中で食事やらお土産買ったりできるのだと思うのですが、

お菓子とパンを持参している私たちはほぼ素通りでした。

 

 

 

さて、九寨溝内のおすすめスポット、

訪れた順に景点をご紹介できればと思います

 

九寨溝・こんなルートで回りました

入り口→(バス)→树正群海→树正瀑布→老虎海→犀牛海→(バス)→五彩池→长海→(バス)→诺日朗瀑布→(バス)→原始森林→(バス)→箭竹海→熊猫海→五花海→(バス)→珍珠滩瀑布→(バス)→入り口

九寨溝はちょうどアルファベットのYの字のようになっています

九寨溝の公式サイトより抜粋

①まず、Yの字の一番下の部分から上方へ分岐を左の頂点に向かって進みました(入り口→バス→樹正群海→樹正瀑布→老虎海→犀牛海→バス→五彩池→長海)

②それからバスでYの字の真ん中、分岐点に戻り(諾日朗瀑布)ます。

③あとは、分岐の右の頂点までバスで行って順番に下ってきました(原始森林→バス→箭竹海→熊貓海→五花海→バス→珍珠灘瀑布→バス→入り口)

ちょっとずつ紹介させてください(o^^o)

日本時間のiPhoneと中国時間のデジカメラとなぜか2008年設定になっていたデジカメラと写真がごっちゃになっていて、観光地の写真が前後しているかもしれません。ごめんなさい

樹正群海と樹正瀑布

 

 

 

 

 

こんな感じの遊歩道(ところどころ柵なしワクワク☆)をグーっと進んでいくと樹正瀑布です。

 

 

 

これだけでももう満足(o^^o)

まだまだ見どころ続きます!

 

老虎海と犀牛海

 

エメラルドー♪

 

ここを見終わったらでバスに乗って、五彩池へ向かいます

 

五彩池

日の当たり方によって色が変わります。幻想的でした。

あかねちゃん!?

およ、およ、およ、およぎたい!ダメ

 

 

心があらわれるーーーーーー

 

この五彩池から歩いて長海へ抜けられます

長海

あかねちゃんがふたり

 

 

 

 

広々した気持ちのいい湖でした

バスでちょうど中間地点にある諾日朗瀑布へ向かいます

諾日朗瀑布

バスを降りてすぐです。

道路渡って反対側にちょっと展望台があって、そこからみんなを撮りました。

 

滝を正面から見たり、ちょっと折れていって水しぶきを浴びることもできます

BIGがいます

 

バスに乗って今度は原始森林へ向かいます

原始森林

ここです

 

原子の森って!何がいるのかしら

恐竜?

ティラノ?

トリケラ?

 

 

いいえ

かわいいリスさんがいました

マイナスイオンたっぷり吸いました。

どんどん行きましょう!

箭竹海から熊猫海 パンダ!パンダの海!そして五花海

 

 

 

 

 

 

パンダいました!

 

お魚みーーーーえた

ステキな歩道

ぐーーーっと歩いていくと熊猫海につながっています

 

 

 

かつてパンダさんが水飲みに来てたらしいです。

らんまさんのお父さんが落ちたのもきっとこの小池だと思います。

落ちて泳ぎたい

さらに進んでいくと五花海です

 

 

 

きれいすぎて口水出ます

 

ラストの観光地真珠海瀑布です

珍珠海瀑布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9:00頃に入園して、バスにたどり着いたのは夕方5:00頃でした。

一日しっかり観光できます。

この美しさ、言葉になりませんでした(о´∀`о)

 

 

世界中がこういうきれいな場所になって欲しいです。

 

 

 

以上、「パンダのふるさと四川省成都市旅行その1◎九寨溝」

成都旅行特集第一弾、九寨溝をお伝えいたしました。

 

また行きたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

第二弾の「黄龍」もぜひお楽しみに。

 

コメント

  1. なつかしい
    アヒルになっちゃう泉は見つかんなかったね

  2. こんばんわ、お変わりないですか?
    四国のノリ&タカです。ジャパンの上野と和歌山で最近産まれたパンダさんたちの名付け親最終候補までいった我々としては熊猫海がとても興味深く、美しいエメラルドグリーンの水にも吸い込まれそうでした!
    いつも様々な旅に頼もしく喰らいつく「母さん」の存在にもゾワゾワと畏敬の念を抱きつつ‥笑笑
    いつか皆んなでこんな綺麗なとこで泳いで遊びたいですねー、その時はノリ&タカも仲間に入れてくださいね!伊予泳法をご披露いたします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • わーーー!力力、真真、香香ファミリーに関わっていらっしゃったんですね\(°▽°)/素晴らしいです
      ノリandタカさん コメントありがとうございます。
      「母さん」の旅行記まだまだ続けて書きたいと思っています◎ご声援ありがとうございます( ´ ▽ ` )
      はて、伊予泳法とは、、、、伊予柑の伊予、いよ、、いよぉ、、みかんなのオレンジなの、、、なんか武士っぽい感じかな、、、水の上タタタと走れるようになる、、、竹筒をシュノーケルがわりに、、、。
      想像がつかないのでYouTubeで探してみます( ´ ▽ ` )ぜひ!ご披露お待ちしております。その日が来るのを楽しみにしております!!