母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆9日目:台北市内一日観光◎夜のフライトまでにできる事◎小龍包食べて101眺めて象山登って火鍋食べるよ

中国語圏
Pocket

母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆9日目:台北市内一日観光◎夜のフライトまでにできる事◎小龍包食べて101眺めて象山登って火鍋食べるよ

台北で泊まったホテル

グリーンワールド花華本館 (Green World Flora Main洛碁大饭店花华馆

グリーンワールド 花華本館 | 台北市 2020年 最新料金 ~│部屋写真 & 口コミ
【グリーンワールド 花華本館 (Green World Flora Main)】台湾・台北市:クチコミ多数・最低価格保証。Agodaを使って賢く旅しよう!

一日目と同じホテルです☆

初日にも一泊したのですが、台湾一周旅行の一週間、大きな荷物を預かってもらいました。

快く預かってくれます。

エントランスの横の貨物スペースにチェーンでくくりつけてくれます。感謝。安心。

大きなトランク持って旅行は大変。本当に助かりました☆

朝ごはんも美味しかったです。

 

さて、台北の空港に到着後、9日間で訪れた観光地は数知れず。

振り返ってみましょう

淡水、野柳地質公園、九份、礁渓、花蓮(タロコ渓谷)、池上、太麻里、高雄、台南、、、、

んーーーー楽しかったねぇええ。

今までの旅を一覧にしてまとめた記事はこちら↓ぜひご覧ください。

台湾一周鉄道の旅◎日程・ルート・かかった費用
台湾一周鉄道の旅☆まとめ 旅の始まり ママね、台湾行ったことないの 大好きな母さんの この一言で始まりました。 台湾9日間で一周、汽車の旅 2019春 訪れた都市は以下にづらづらと載...

 

今この記事を書いているのは2020年夏です。

去年一年を思うとなんて対照的な一年となったのでしょう(まだ4ヶ月残ってますが)

コロナウイルスの影響で旅行はおろか、仕事も生活も変化の多い年となりました。

健康に気をつけながら、楽しくやっていければと思います♪

 

さて最終日9日目!

母さんのフライトの時間までのんびり過ごしましょう。

ホテルで休む?

いいえ

出かけます!

 

やっぱり小籠包よね:京鼎小館

鼎泰豐は日本でも食べられるので(行ったことないけど)

BIGが調べてくれたこちらの店に行きました

京鼎小館

場所はこちらです↓( GoogleMapさんお願いします)

 

こちらで小龍包2籠と麺となすの煮浸しを注文しました

合計 682台湾ドル(約2387円)でした♪

みんなで食べると美味しいね◎

 

汁たっぷり

メニューです。

美味しかったねー

続きまして、台北タワー101へ参りましょう

 

下から眺める台北101

台北101台北金融大楼

場所はこちらです↓(Google MAPさんお願いします)

 

市内バスにドキドキしながら乗るのが好きです。

 

バスを降りて、タワーに向かう途中の小巷が素敵でした

木の根と枝に侵食された家屋によだれが出ます

屋根上の猫ちゃん

 

 

到着!

たかーーい!

高さ509.2M

展望台の高さは382Mだそうです。

なんだか曇っているので登りませんでしたが

チケットは1人600台湾ドル(約2100円)です

 

タワーのこんな感じの向きで見上げるのが好きです。

自身がいかにちっぽけか再確認できます☆

上海東方明珠

あぁ、愛しの上海

東京スカイツリー

次はどこタワー行こうかな(о´∀`о)

 

さて101に戻ります

んん、圧巻!

 

中に入ってお土産やさんでポストカードを買いました。

お留守番の家族に手紙を書いて送りました。

 

切手とポストカード合わせて 112台湾ドル(約392円)でした。

母さんの方が先に家に着くけどハガキの到着も楽しみに待っててねー

 

そこに山があるから登る「象山」

台北101を後にして登りますは「象山」

タワーを眺めるにはもってこいの場所です。

101と象山、例えるなら、北京の故宮と香山、岱庙と泰山、横浜ランドマークタワーと港の見える丘公園、な位置ずけでしょう

お山の上でセブンコーヒー飲もうね。↑

場所はこちらです↓(Google MAPさんお願いします)

 

ビルの隙間に101

途中の展望台からの景色

素敵ー! 天気も回復☆

 

 

ここで折り返しました

まだまだ先がありそうですが

満足〜〜

 

フライト時間を気にしながら、ホテルに荷物を取りに帰ります。

途中スーパーマーケットでお土産を買いました。

買い物を済ませて外に出ると

なんと大雨

そういえば、今回の旅行、ホテルにいる時と、乗り物で移動中以外、一度も雨に降られませんでした。

 

あえて水害といえば、、、タロコ渓谷の洞窟と

 

海で

若干服が濡れたぐらいです。

ごめんなさーい
/( ´ ▽ ` )/( ´ ▽ ` )

楽しかったねー( ´ ▽ ` )

 

ホテルに戻って、荷物をまとめ、ジュースを飲みながら一休み

ああ、フレッシュジュースも飲み納めー

バナナジュース、マンゴージュース、パイナポージュース お世話になりました。

正面エントランスのソファーで休ませてくれました。

Floraホテルさん終始ご親切にありがとうございました。

 

火鍋もせっかくだから食べておかないと:一兆堂

空港までは初日と同じように台北駅から空港直通の電車でまいります。

晩御飯は台北駅にある

こちらの 一兆堂 で食べました。

最後のお食事は 火鍋 で締めくくりましょう。

 

場所はこちらです↓(Google MAPさんお願いします)

んーーー海鮮たっぷり☆

土台のスープはミルクっぽいのと清湯にしました。色々選べます。

お野菜もたっぷりー

宇宙人さんもキトキト

デザートまでついて

お腹いっぱい!

全部で 1318台湾ドル(約4613円)でした。

ご馳走さまでした( ´ ▽ ` )

帰途につくために持参した大荷物は、入り口の方に保管してもらいました。

 

さて、楽しかった旅行も終点に近づいてまいりました。

長期休暇も明日まで _| ̄|○

 

我々は大陸へ仕事に戻りましょう。

 

母さんは父さんの待つ

JAPANへ(;▽;)ノ

私もう大人だもん、ちょっとしか泣きません。

また来ようね。

 

次は、

台湾の南端、墾丁に行きたいです。泳ぐの

 

そう、高雄からちょちょいっていけるみたいです。

コロナウイルスがうまい具合に収束したらまた計画します!

次回の、旅行、ぜひお楽しみに〜

 

9日目のお小遣い帳

9日目のお小遣い帳(3人分)です↓参考までにどうぞ

1台湾ドル=3.5円で計算

 

 

以上、

「母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆9日目:台北市内一日観光◎夜のフライトまでにできる事◎小龍包食べて101眺めて象山登って火鍋食べるよ」

でした。

 

これを持ちまして、「母さんと一緒に台湾一周鉄道の旅☆9日間」も終結といたします。

最後までご覧いただいありがとうございました( ´ ▽ ` )

 

 

1台湾ドル=3.5円(2019年4月当時)

 

旅を一覧にしてまとめた記事はこちらです↓

台湾一周鉄道の旅◎日程・ルート・かかった費用
台湾一周鉄道の旅☆まとめ 旅の始まり ママね、台湾行ったことないの 大好きな母さんの この一言で始まりました。 台湾9日間で一周、汽車の旅 2019春 訪れた都市は以下にづらづらと載...

 

 

コメント

  1. また行こうタイワン

    • ねー

  2. 小籠包美味しかった!お茄子大好き!
    101ビル、大きくて広くて近代的で洗練されてて、ゆったり暖か台湾の歩き旅では緊張しました。
    ママもう歩きたくないって断ったのに、象山、「ちょっと登るだけ」って。ーいっぱい登った!それでも3人わいわい、目にきれいな景観は、疲れとは別物です。楽しかったね。
    次回は台南の海、楽しみ❣️

    • そういえば毎日お山登ったね!母さんの体力には驚かされます。今度はもちょいのんびりしようね。